明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

2015-09-13から1日間の記事一覧

とりあえずコンテナ作ってみる

試行錯誤のための環境づくり まだ、 Docker には十分慣れていないので(そして、以前試した時よりだいぶバージョンが上がっているので)、試行錯誤用のコンテナを作成する。 このコンテナでインストール手順の確率や、破壊的な変更などを試してみる。 Docker…

Ubuntu 14.04.3 の環境準備を行う

Ubuntu のインストール Docker もインストールするつもりなので、 64bit 版であることは必須。 更に、GUIは要らないので、軽量化を重視して Server エディションをインストールしました。 とりあえず、言語は日本語で。(コンソールの表示は文字化けするけど…

ぼくのかんがえたさいきょうかいはつかんきょう

どういうこと? 期待する環境 MUST SHOULD MAYBE インストールしたいツール どういうこと? VMWare Player が 5.0 になったときに、ライセンスの解釈が変わったとかどうとかで、仕事の開発環境として VMWare Player が利用できなくなったとかいう話がありま…