読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

今週の振り返り

何する予定だった?

  1. 毎日15分の掃除予定の作成
     remember the milk に登録
  2. 今後の人生設計についてポイントをまとめる
     家を買う(建てる)には?
    地元へ生活の場を移すためには? 
    現状をベースに収入を増やすためには?
    ゴールを設定してから、ブレークダウンしていき、逆算でデッドラインを設定する 
  3. 今後の仕事に必要なモジュールを先行的に試作
    手付かず(><) 
  4. 自治会の集会
     今月は自治会費の回収があるけど、請求書配布の1回目に回った。
    普段やることがない分、各戸回ってその場で回収できたお宅には領収書も出して、、、というのが最初の2,3件はかなりもたついてしまった。「何をしゃべるのか?」「その場で払ってもらえる場合は何をするのか?」辺りがふわふわしたまま出て行ってしまったのが問題かな。ちゃんとシミュレーション しないと。。
  5. 未読の本の棚卸
    最近、新しい専門書が買えない理由の一つに積み本が増えていることがあるので、読んでない本をまとめて、読書の計画を立てたかったけど未実施(><)
  6. 情報の集約方法の検討
    手帳、ノート、カレンダー、TODOリスト、プロジェクト管理ツールといろいろ検討したけど、どれも決め手がいまいち。。
    とりあえず、どこでも編集できることが望ましいから、Windows専用ソフトとか限定環境でしか編集できない方法はNGってことで検討中。今のところ候補は、google calendar/todo、RMT、Evernote、システム手帳あたりかな?調べたりした情報をまとめるためにwiki的なものは使いたいな。。 

まだまだ、いろいろな作業の効率が悪いから時間の浪費が激しい。

いきなり全部をやろうとして挫折しているのがこれまでだから、少しずつPDCAのサイクルを回せるようにする。

振り返り時間

今日は30分。でも段取りが悪かったから、常日頃から整理して頭に置くようにしたい。

週次レビューを定着させるために、何かしらのトリガーがほしいな。。