読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

Linux on the T100TA

今年は、ゆるくもしっかりとブログの更新を継続したいと思います。

それはそうと

去年の12月から、取り組んでいるプロジェクトがあって、それは、 Linuxが動作するモバイルPCを作成する!! ということ。

とりあえず、ハードの方はいろいろ迷った結果、ASUSのT100TAを中古で入手しました。

なぜ、T100TAにしたかというと、

  1. バッテリー持ちが10時間を超えている
  2. 1kg程度の軽さ
  3. 10.1~12インチの画面サイズ
  4. Linuxの動作実績がある

という点で選びました。

でも、、、

実は Linuxの動作実績がある については、Atom (Bay Trail) へのLinuxインストールはまだ過渡期(本体は2013年12月発売)のようで、完全なインストールISOイメージが公開されていたりはしていません。

最新の情報源は主に、 Asus T100 Ubuntu - コミュニティ - Google+ で、現在は Ubuntu 15.04 / kernel 3.19 に向けたパッチあてなんかをやっている感じです。

手元の環境としては、公開されているISOイメージについては、すべて問題があって運用することができませんでした。。。

Ubuntu kernel 結果
14.10 3.18 mmcでエラーが発生してインストールできず
15.04 3.18 インストール中にフリーズ
14.10(xubuntu) 3.16 インストール後 wifi が接続できるが通信できない

いかんせん、言語の問題があり、作業手順やパッチのあてかたが間違っている可能性もありますが、Kernel3.19が正式リリースされれば、これまでより安定したバージョンが作成されるのではないかと思います。

これからも、ちょくちょく情報を更新していこうと思います。