明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

VirtualBox + Secure Boot + Ubuntu = fail

最近の PC では Secure Boot (UEFI) が有効な状態で Linux (今回は Ubuntu) をインストールできますが、その場合に VirtualBox がインストールできない問題が発生したので、解決策をメモしておく。

stegard.net

要は、 Secure Boot が有効な場合は署名されたドライバしかロードできないため、別途インストールした VirtualBox のドライバがロードできず、エラーになるということらしい。

確かに、知らないところで知らないドライバをロードされたらセキュリティも何もないので、当然の機能にも思える。

とはいえ、VirtualBox が使えないのも困るので、解決策を探したのだが、最初は「Secure Boot を無効にしてください」しか出てこなかったので焦った。

Secure Boot の出始めならいざ知らず、2019 年に Secure Boot を無効にしないと VirtualBox もインストール出来ないとかありえないだろ、と思っていたら、ちゃんと見つかったので一安心。