明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

今週の振り返り

ここしばらくはネットをあまりやっていなかったのでローカルでの振り返りのみ(^^;

 

今週は何する予定だった?

私は物覚えが悪いので、きちんと整理するためのツールを色々探しています。

今はGoogleカレンダーを予定にして、実績はEvernoteと手帳にまとめています。

でも、GoogleカレンダーだけだとToDoを管理できないし、Evernoteはカレンダーで見れない。手帳は変更に弱くて細かく記載できません。

というわけで、個人でも使用しやすいプロジェクト管理ツールを幾つか試してみてました。

まず、要件は、、、

  • ToDoがまとめられること
  • Wiki的なフリースペースがあること
  • スマホからの入力もできること
  • Googleカレンダーにエクスポートできること(もしくはGoogleカレンダーから乗り換えられるほど優秀なカレンダー機能があること)
  • 無料であること

候補は?

今見ている限りの候補は以下のとおり。他にもあるのかな?

  • Basecamp
  • Freedcamp
  • asana

今までにはTracとかサイボウズLiveとかも試したけど、なんか使い勝手がしっくり来なかったので、新しいものを模索中。

どれも、日本語の情報が古いのでなんか設定画面とかが違っていて焦ることがおおい(笑)

でも、Basecampは無料プランがなくなっているっぽい??

Freedcampはモバイル向けのインタフェースが無さそう。。。iphone向けのアプリならあるのかな??

asanaはスマホからログイン出来ない。。なんだそりゃ(><)

というわけで、一応もうちょっと使ってみるけど、有力なBasecampが有料だけになったっぽいのが残念。

BasecampクローンのFreedcampにはモバイルインタフェースを頑張ってもらえると、及第点になりそうなんだけどな(^^;

というわけで、プロジェクト管理システムの検討はもうちょっとだけ続きます。