読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

サーバアプリのアップデートに、えらい手間取っている話

会社のサーバ PC が近々新しくなるので、手元環境で開発に導入しているアプリをアップデートの予行演習をしようとしたら、めちゃくちゃ手間取っている。

全然進んでいないけど、本番環境のアップデートの際の備忘録として残しておく。

Let’s Chat の更新

更新内容

Node.js を 0.10.x から 6.10.x に上げる。

パフォーマンスアップが主な狙いだが、そもそも、 npm でインストール出来るパッケージは更新されているため、古い環境ではいろいろ不都合が出るであろうことが予測されるため、最新の安定版まで一気に更新してみる。

出会った問題

  1. Hubot アダプター (hubot-lets-chat) がインストール出来ない

ws という WebSocket のパッケージがネイティブコードのビルドエラーになってしまい、インストール自体ができなかった。

丸一日試行錯誤していたが、結局、依存関係でインストールされていた ws のパッケージを更新することで解決できた。

npm install hubot-lets-chat
...インストールエラーが発生する
npm install ws@0.8.1
npm install hubot-lets-chat

ws 自体は 2.2.0 までリリースされているが、最新にすると API 仕様が変わっていても厄介だと思ったので、マイナーバージョンのみ最新に更新した。 (0.8.1 の次は 1.0.0 だった)