明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker コンテナに SSH サーバを立てるのをやめた話

今まではコンソールを使用したい場合に SSH サーバを supervisord で起動したりするのですが、そうするとコンテナの数だけ SSH サーバを起動することになり、リソースが非常にもったいないです。(一番はポートの管理がめんどい) そこで、 Docker ホスト上…

VMWare Player 6.0.3 で仮想マシンにネットワーク接続ができなくなった!

表題の通りの現象が発生しました。 最近 VMWare Player を 6.0.3 に更新したのですが、当日はネットワークがつながっていたものの、今日起動するとネットが接続できず。。。 仮想マシンの方のアドレスはあってるのにな~、、、と思って調べていたら、ホスト…

Raspberry Pi のカーネル更新。そして、、、

なんか、マージが変になった(TT) git fetch origin git merge origin/rpi-3.16.y としたのにログには、 Merge remote-tracking branch 'origin/rpi-4.16.y' into rpi-3.16.y どうしてこうなった(大汗) rpi-4.16.y なんてどこにも書いてないよ! そして、…

Raspberry Pi のその後

余っていたUSBディスプレイを接続できるように試行錯誤していたのだけれど、どうやらFreamBufferが正常にクリア出来ていないらしく(黒が描かれる部分に以前の画が残る)、まだ使い物にならない感じ。 カーネルは、最新の3.16.xを利用していたため、公式の最…