明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

VMWare Player 6.0.3 で仮想マシンにネットワーク接続ができなくなった!

表題の通りの現象が発生しました。

最近 VMWare Player を 6.0.3 に更新したのですが、当日はネットワークがつながっていたものの、今日起動するとネットが接続できず。。。

仮想マシンの方のアドレスはあってるのにな~、、、と思って調べていたら、ホスト側の VMnet8 が 169.254.xxx.xxx と、AUTO IP のネットワークになっているではありませんか!

以前の記憶では、VMnet8 は仮想マシン(NAT)と同じネットワークになっていたはずなので、6.0.3 の更新でおかしくなった模様。


調べると、1件だけ同じような現象の解決策が記載されていたので( 備忘録 : VMware Player の仮想マシンに接続できなくなった。 )、同じように、

> cd "c:\Program Files\VMware\VMware Player"
> vnetstats.exe /reset

としてみたけど、現象は改善されず。


デバイスの設定を見ると、IPv4が固定アドレスで設定されていたが、AUTO IP のネットワークが設定されていることに違和感を感じて、「もしかして、デバイスの固定アドレス設定はいらないんじゃね??」と思い、デバイスの設定を自動設定にすると見事復帰した!!

※補足すると、VMWare のネットワーク設定は C:\ProgramData\VMWare\vmnetdhcp.conf に記載があるので、固定アドレスを設定するとバッティングするのでは?と思ったことも要因です。