明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

競技プログラミングはじめました

年末だけど、なにかあたらしいことを始めたいなぁとおもったので、以前から興味があった競技プログラムを始めてみました。

AtCoder (アットコーダー)

多くの競技プログラムサイトは英語圏のものなのですが、上記のAtCoderは完全日本語なので、「問題文が読めない!」という問題はないので安心して始められます(笑)

TopCoderなどの英語圏にもチャレンジしたいけど、まずは競技プログラムに慣れるところからということで。

競技プログラムはアルゴリズム要素が多くなるのだけれど、いままで勉強してこなかったので初歩の初歩から楽しんで取り組める感じ。

ケアレスミスもあったりして、改めて自分のプログラマーとしての実力もまだまだだということを実感しました。

他の人の回答も見られるので、学習効果は高いと思います。

仕事のプログラムは他人の解法と比べることはできませんからね。